2023.12.04

年末年始の休業期間について

パートナーの皆様、関係者の皆様、本年支えてくださった皆様に、改めて御礼申し上げます。

年末年始の休業期間を以下の通りとさせていただきます。
大変お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

休業期間:2023年12月25日(月)~2024年1月5日(金)
※営業開始日の2024年1月9日(火)より順次ご返答させていただきます。

お問い合わせ先 info@hitoshizuku.co.jp

2023.10.01

設立9期目を迎えました。

2023年10月1日よりひとしずくは9期目をスタートすることがきました。パートナーの皆様、関係者の皆様に、改めて御礼申し上げます。
今期は、大磯オフィスから新たな場所にオフィスを移転させ、前期より準備をしてきました新たな事業を展開していきます。
ひとしずくとして今必要と考える取り組みを行い、パートナーの皆様と「ここちよい暮らし」を体現できるよう、事業を進めてまいります。

2022.12.01

年末年始の休業のお知らせ

パートナーの皆様、関係者の皆様、本年一年間支えてくださった皆様に、改めて御礼申し上げます。

年末年始の休業期間を以下の通りとさせていただきます。
大変お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

休業期間:2022年12月26日(月)~2023年1月6日(金)
※営業開始日の2023年1月10日(火)より順次ご返答させていただきます。

お問い合わせ先 info@hitoshizuku.co.jp

2022.10.01

設立8期目を迎えました。

2022年10月1日よりひとしずくの8期目がスタートしました。今日まで支えてくださった皆様に、改めて御礼申し上げます。
ソーシャルグッド専門の「後方支援」ファームとして、パートナーの皆さんのチームの一員として、ともに課題に取り組みます。
今期は、起業当初より構想してきた新たな事業にも挑戦します。引き続きよろしくお願いいたします。

2022.07.01

株式会社HITOMINAとの業務提携をしました。

ファミリーが豊かなライフスタイルを送れるよう応援する子育て支援・ファミリーターゲットのプロモーション・マーケティングを行う株式会社HITOMINAと2022年7月1日に業務提携を締結しました。
今回の業務提携では、今まで両社で協働して実施してきた業務を拡大させ、未就学児を持つファミリー層に向けた取り組みやイベントの企画・運営などをより推進していきます。また、編集・ライティング業務の開発をともに行います。株式会社HITOMINAとの提携を通じて、ファミリー向けサステナビリティ事業の推進を強化していきます。

Partner:株式会社HITOMINA

2022.04.01

合作株式会社との業務提携をしました。

官民連携や企業連携など多様な組織の連携によって、社会変革に多様性をつくる合作株式会社と2022年4月1日に業務提携を締結しました。
今回の業務提携では、合作が大崎町SDGs推進協議会を通じて実施している鹿児島県大崎町のサーキュラーヴィレッジ構想の実現に向けた事業において、ひとしずくが後方支援をしてきた業務を拡大させ、他地域におけるサーキュラーエコノミー事業も推進していきます。また持続可能な社会システムを構築するための新規事業をともに行い、社会課題の解決のみならず、社会課題が生まれないことを推進する事業を展開していきます。

Partner:合作株式会社

2022.03.28

「未来創造ユースチーム」のサポーターになりました。

株式会社未来創造部と有限会社イーズが主催する「未来創造ユースチーム」のサポーター企業になりました。
本チームは、25年前から環境問題や地方創生に取り組んできた枝廣淳子さんが代表を務める株式会社未来創造部と有限会社イーズが、パタゴニア日本支社とともに立ち上げたもので、環境問題や社会課題に取り組むユースを支援する取り組みです。

それぞれの分野や地域で、持続可能で幸せな未来を創り出そうと行動しているユースのみなさんのサポートをすることで、地域を、日本を、世界を、地球を持続可能で幸せな場所にする一助となりたい、という想いや考えのもと、運営されています。

未来創造ユースチーム

Partner:株式会社未来創造部有限会社イーズ

2022.03.11

2021年度 クリエイティブ・インクルージョン活動助成の審査員を務めました。

アーツコミッション・ヨコハマ(略称:ACY、公益財団法人横浜市芸術文化振興財団運営)が助成する2021年度 クリエイティブ・インクルージョン活動助成において、代表のこくぼが審査員を務めました。3月10日(木)に開催された報告会に出席し、一年間の任務を終了しました。

2021年度 クリエイティブ・インクルージョン活動助成

Partner:アーツコミッション・ヨコハマ

2022.02.28

Fm yokohama84.7「山﨑晴太郎の文化百貨店」に出演しました。

2月20日(日)と27日(木)に放送されたFm yokohama84.7「山﨑晴太郎の文化百貨店」に、代表のこくぼが出演しました。ひとしずくで行っている後方支援や新規事業などについてお話しました。

文化百貨店vol.161前編
文化百貨店vol.161後編

Partner:文化百貨店

2022.01.06

株式会社honshokuとの業務提携をしました。

食卓に小さなよろこびを提供するためのコンテンツ企画・制作・販売を行う株式会社honshokuと2022年1月1日に業務提携を締結しました。
今まで両社で協働して実施してきた業務を拡大させ、サステナビリティ領域における食の在り方の提案や小さなよろこびを提供するためのコンテンツ開発を推進していきます。また、モノ・コトの見方を揺さぶり、あたりまえにあるものを違う角度から深堀りできる新しい価値観を提供する教育事業の開発をともに行います。

Partner:株式会社honshoku

2021.12.24

年末年始の休業期間のお知らせ

パートナーの皆様、関係者の皆様、本年支えてくださった皆様に、改めて御礼申し上げます。

年末年始の休業期間を以下の通りとさせていただきます。
大変お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

休業期間:2021年12月27日(月)~2022年1月7日(金)
※営業開始日の2022年1月12日(火)より順次ご返答させていただきます。

お問い合わせ先 info@hitoshizuku.co.jp

2021.12.01

株式会社フューチャーセッションズとの業務提携をしました。

ソーシャルイノベーションの実現に向けて、創造的な対話の場を創り続けている株式会社フューチャーセッションズと2021年12月1日に業務提携を締結しました。
今まで両社で協働して実施してきた業務を拡大させ、様々なパートナーの皆様との共創を強化していくための事業を推進していきます。また、対話の場の設定から、その対話で生まれたアイデアや課題解決のための取り組みを推進するプロセスをデザインし、様々なステークホルダーと関係構築をしていきながら課題を解決していくモデルを多面的に展開していきます。

Partner:株式会社フューチャーセッションズ

2021.10.01

設立7期目を迎えました。

ひとしずく株式会社は2021年10月1日より7期目がスタートしました。パートナーの皆様、関係者の皆様、今まで支えてくださった皆様に、改めて御礼申し上げます。

6期からオフィスを大磯町に移転し、「後方支援」を行う体制やパートナーの皆様との「関係構築」の対話を重ねてまいりました。今期は、社会課題解決のための仕組みづくりをより一層強化してまいります。

今期も「ひと」に寄り添い、パートナーの皆様とともに、想いを形にしていく後方支援を行ってまいります。

2021.03.08

2020年度 クリエイティブ・インクルージョン活動助成の審査員を務めました。

アーツコミッション・ヨコハマ(略称:ACY、公益財団法人横浜市芸術文化振興財団運営)が助成する2020年度 クリエイティブ・インクルージョン活動助成において、代表のこくぼが審査員を務めました。3月8日(月)に開催された報告会に出席し、一年間の任務を終了しました。

2020年度 クリエイティブ・インクルージョン活動助成

Partner:アーツコミッション・ヨコハマ

2021.02.19

業務提携をした株式会社セイタロウデザインとともに「もしもラボ」事業を新規開発しました。

デザイン・ブランディング事業を手がける株式会社セイタロウデザインと、業務提携をして開発を進めてきました、社会課題解決のプロトタイプをプレゼンテーションする実験室「もしもラボ」を開始いたします。
社会に対するビジョンを可視化し、社会課題解決の試作(プロトタイプ)を提示することで、社会課題が生まれない未来をともにデザインしていきます。

もしもラボ

Partner:株式会社セイタロウデザイン

2020.10.01

「サステナブルブランドを実現するためのコミュニケーションデザイン」に登壇しました。

10月1日(木)に開催されたIDEAS FOR GOOD Business Design Labが主催するイベント「サステナブルブランドを実現するためのコミュニケーションデザイン」に、代表のこくぼが出演しました。ソーシャルグッド領域におけるコミュニケーションで大切にすべきことや、「伝えない広報」のポイントなどについてお話しました。

イベントレポート

Partner:IDEAS FOR GOOD Business Design Lab

2020.10.01

設立6期目を迎え、第二創業を行いました。

ひとしずく株式会社は2020年10月1日より6期目がスタートしました。パートナーの皆様、関係者の皆様、今まで支えてくださった皆様に、改めて御礼申し上げます。

世界中で感染が拡大している新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の社会的な影響やSDGsの達成年である2030年まで10年を切ったこのタイミングで、第二創業をすることを決断いたしました。また10月1日から、東京オフィスを神奈川県大磯町に移転しました。(神奈川県中郡大磯町大磯636-1)

ソーシャルグッド専門の「PRエージェンシー」から「後方支援ファーム」への転換をします。「PR会社」ではなく、「後方支援ファーム」としてPRの枠を超えた幅広い支援を行い、幅広い後方支援を行うためのホールディングスとしての組織形態とオンライン化の強化し、ソーシャルグッド専門を継続しつつ、「気候危機」を支援の中心のテーマに据えます。

2020.09.30

『talentbook』にちばのストーリーを掲載しました。

『talentbook』に弊社のちばたかこの背景と現在の想いを掲載しました。「離れていても志同じ仲間がいる『こんな生き方もあるという選択肢を示したい』」

talentbook

2020.09.01

「社会デザイン・ビジネスラボ」のサポーターになりました。

立教大学社会デザイン研究所と株式会社JSOLにて、社会課題解決と新規ビジネスを創出する研究会「社会デザイン・ビジネスラボ」のサポーターになりました。
本研究会では、社会に貢献したい、ITを中心にしたテクノロジーや法人・個人の強みによって持続可能な社会にしたい、という想いや考えを持つメンバーにより、その専門性に基づいて知恵を出し合い、産官学の知見や技術を融合することで、社会課題の解決と新たなビジネス機会をともに生み出すことを目指しています。

社会デザイン・ビジネスラボ

Partner:立教大学社会デザイン研究所

2020.08.01

オンラインイベント「養老孟司先生にポストコロナ時代の価値観を問う~都市にない暮らし方~」を開催します。

「森に還る、街から山へ参勤交代」をテーマに、子どもも大人も自然を五感で感じることの喜びを見つけ出すこと、自然への適度な「手入れ」を実行していくことで新たな暮らしを提案している養老の森。この森の近くで新たに立ち上がるコミュニティ「道志ベース」立ち上げのためのクラウドファンディングの応援企画として養老先生とポストコロナ時代の価値観についてお話をします。
みなさんの参加を心よりお待ちしています。

詳細情報とお申し込み

Partner:道志ベース実行委員会


社名ひとしずく株式会社
所在地本社:〒231-0003 横浜市中区北仲通3-33
大磯オフィス:神奈川県中郡大磯町大磯636-1
電話045 900 8611
FAX045 330 6853
メールinfo@hitoshizuku.co.jp
代表こくぼひろし
設立2016年3月
資本金3,000,000円
事業内容広報及びパブリックリレーションズ代理業
ソーシャルグッドプロジェクトの企画・制作・運営
顧問弁護士丁絢奈(よこはま第一法律事務所)
税務顧問元小出 悟(会計事務所ユニークス)
顧問社労士社会保険労務士法人ワーク・イノベーション